2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.02 (Wed)

☆夏の終わりに☆

昨日は暑かったなぁと思ったら、今日は肌寒くてすっかり秋の空気。
あっという間に夏も終わっちゃったのかなぁ。。。

さて、8月最後の週は夏を惜しむように遊んできました。


お友達のお家へ
ママは私と同い年の元同僚、娘ちゃんはここたんと同級生。

家がちょっと遠いので、会うのは去年の夏ぶりでした。
その分、お互いの子の成長をはっきり感じられて嬉しかったです

前回会った時は、2人ともまだ寝転がっているだけだったもの。
それがもう、スタスタ歩けるようになっているんだものね~
すごい成長してる

Mちゃんは、ここたんと4日ちがいのお誕生日。
体はここたんよりもかなり華奢なんだけど
おしゃべりはとっても上手になっていました。

ここたんのことも『ここちゃん』って呼べるし
『かか、だっこ!』って2語連ねて言えるし
すごいなぁって感動しました。

まだやっぱり一緒には遊ぶことはできず
それぞれが自分の世界で遊んでいましたけど
途中は、おもちゃの取り合いなんかもあったりしながら。

でも、ここたん、
お友達が使っているおもちゃに興味を持って、取り上げちゃうことはあるんだけど
逆に取り上げられても、奪い返しにはいかないんだなぁって
今頃気づきました。
以前からなのか、最近そうなったのかハッキリわかならいですけど・・・

自分が遊んでいて取られちゃった時は
一瞬泣きべそになったりもするけど
またすぐに他のものへ気を移し、立ち直りも早いです。

私がここたんが持っていて危ない物とかを取り上げる時は、大泣きするけどね~
ここたんなりに、お友達へは気をつかったりもするのかなぁ(?)


おみやげに、家の庭で作っているゴーヤをいただきました
彼女はとっても自然派でステキな人なの。

ゴーヤ以外にもいろんな食材を自分で育てて収穫して、食卓に出しています。
それに、家にはTVがないんですよ。
もちろん、あえて置いていないの。
実家に行けば、たまには観たりもするそうですけど。
普段はラジオを聞いて過ごしているそうです。
家族との会話を大切にするためだって。

ステキだなぁって思います

でも、テレビっ子の私も、私以上にテレビっ子のパパも
完全にTVが無いのは辛いかもなぁ。。。

あるから観ちゃうのか!?
なかったら無いで慣れれば平気なのかな?

パパが帰宅してからは、気がつくとずっとつけっぱなしになっている時もあるから
TVを消して、会話を大切にする時間を我が家も作りたいと思います

たしか、以前もそんなことを試みたはずなんだけど
いつの間にかその習慣は消えてしまっていました。。。
今回は長続きさせよう!



  090827.gif
↑いただいたゴーヤが気に入ったようで、しばらく離さずに大切に握っていました。
ちょっとかじったりもしてました



土曜日は、パパの実家に行ってプール遊びをしてきました
午前中からじぃじが水を張ってくれていたので
午後に入る頃にはぬるくなっていてちょうどよい温度に。
じぃじ、ありがと~

姪っ子が来れなかったので
ここたん一人でのプールだったけど、とっても楽しそうでした。
おもちゃも何も持って行かなくて(忘れて)
ただ、水だけだったのだけどね。

相変わらず、ビシャビシャやってました

 090829-1.jpg


そして、ついに自分で水面に顔をつけていました。

 090829-2.jpg


今までは寸止め(又は口の辺りだけ)だったんですが
今回は顔全体を水につけていました。

でも、ここたんはいつものように寸止めするつもりだったのかな!?
顔が水面についた瞬間に、超ビックリしてました
慌ててる様子がおかしかった~
自分でやっているのにね。

ばぁばや、たまたま来ていた近所のおばさんたちと大笑い
本当に、子供の行動って見ていて飽きないですね。

今年は、これが最後のプールになるかな。

来年はどんなふうにプールで遊ぶのかなぁ。




☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

16:05  |  1才4ヶ月~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.31 (Mon)

☆箱根旅行(2日目)☆

旅行2日目。


早起きをして、朝食前にみんなでに行っちゃいました!
旅館から車で20分くらいだったかな。
そういえば、この旅館の前の道は箱根駅伝で走る道だそうです。
お正月、ここに泊まって、生で応援するのもよいかもですね!

さて、ここたんは初めての海です

車の窓から遠くの海を見たことはあったけど
実際に砂浜を歩き、海を目の前にしたのは今回が初。

 090823-1.jpg


広~い海を見て感動してました(たぶん^^;)。

ちょっと慣れたところで、波打ち際で波と追いかけっこをして遊びました。キャッ


ところがっ!

突然、予想以上に大きい波が来たのです
といっても、飲みこまれるほどの大きさではないのですが。。。

海に入る予定はなく、普通の服を着て靴を履いて、手をつないで遊んでいた私とここたん。

逃げるヒマもなく波が足のとこまで来て、靴ごとビショビショになってしまいました
と思ったら、突然のことにビックリしたここたん、
足が濡れた瞬間にしゃがみこみ、おしりもズボンごとびしょ濡れ。。。

オー!ノー(><)

ちょっと離れたところで見ていた義母が言うには、
その時ここたんは、にんまりと楽しそうな表情をしてたそうです


でもね、私はそれどころじゃなかったのです。
波に濡れちゃった瞬間は、
『あ~あ、濡れちゃったぁ。でも、まぁいっか。』
ぐらいに思ってました。

でも次の瞬間、ちょっとヒヤッとしたのです

波が引いていく時の引きの強さに。

ここたんと手をつないでいたのだけど
ここたんが波に連れて行かれちゃいそうなくらい、引かれる感覚がありました。
この手を絶対離しちゃいけない!って瞬時に思って
ギュッと手を握っていることに精一杯でした。

あっという間のことで抱きかかえることもできなかったです。

そういう時って、体が動かないものですね~
(えっ!?私だけ?)
とにかく必死に手を握っていました。
水の深さなんて、ホント足首程度なんですよ。
(ここたんはしゃがんだのでおしりまで濡れたけど)
それでもあんなに波の引く力が強いなんて。。。

たぶん、私一人だったらそんなに感じなかったのだろうけど
ここたんと一緒だったから、よけいに強く感じたのだと思います。

ビックリした~

たぶん、こんなくらいのことで水の事故って起こってしまうんだろうなぁと思いました。


後ろにいたパパは、自分に嘆いていました^^;
『あー!波が来た!と思ったけど、すぐに2人を助けに行けなかった(体がすぐ動かなかった)・・・』と。

『いざという時に、頼りにならないパパね~』
といじめておきましたけど
彼なりに結構ショックだったようです。

ちなみに、ここたんパパは
若かりし頃は、サーフィンやスキューバダイビングもしていたので
海や波が苦手とかいうことはないはずなのですけどね~

まったくぅ。
いざという時、たのみますよ、ホントに。
ていうか、今回も『いざという時』だったと思うのですけど!


水の事故、本当に油断はできないなぁと思いました。

でも、つかの間の海でしたが、ハプニングもありつつ
楽しかったです♪

 090823-2.gif
 おしりも濡れちゃったので、オムツ姿です


旅館に戻っての朝食もモリモリ食べたここたんでした。


そして、この日のメイン、御殿場プレミアムアウトレットに出発!

 090823-3.jpg
 ここたんの運転!あはっ もちろん気分だけね☆


楽しい楽しいお買物♪

でも、ちょうどセール期間だったからか
ものすご~く混んでいました。

新型インフルエンザが心配だったけど
マスクをしている人なんてほとんどいませんでした。
みんな電車通勤とかではしていても
休日のお出かけにはしないのかしら^^;

な~んて、自分たちもしてなかったのですけどね・・・

それにしても、御殿場アウトレットは広いですね~
子連れで1日でまわるのはちょっとムリかも!?

興味のないお店はどんどんスルーして行くんだけど
見たいお店もいろんなところに点在しているから
結局、全エリアを歩くような感じになっちゃって・・・

つ~か~れ~た~

おまけに、今回は私たち家族のみではなく、
義両親や義弟もいたので
時間で待ち合わせとかもしてたので
時間との闘いもあったりして、ちょっと大変でした。

やっぱり、お買物は一人でするものだわ。
お出かけは大勢でも楽しいんだけど、本気のお買物は別です!(^^;)

でも結局、私にしてはちょっとしか買いませんでした。
専業主婦になって2年、財布のひもが固くなったわ~
あんなにたくさんの魅力的なお店をまわったのに。


帰り道はみんなお疲れモード。

でも、パパは運転を頑張ってくれました。
ありがとう。

夕食は、居酒屋さんの個室で
義弟の奥さんも合流して食事。

楽しかったね。
また一つよい思い出ができました☆



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

旅行を計画してくれたじぃじ&ばぁば、ありがとう。
一人で姪っ子を連れてきて頑張ったSクン、ありがとう。
Tちゃん、ここたんと楽しく遊んでくれてありがとう。

パパ、長距離運転お疲れさま。
ここたんとのお風呂やいろいろありがとう。

ここたん、行きは嘔気があって大変だったのに
頑張ってくれてありがとう。
たくさんのかわいい笑顔でみんなを楽しませてくれてありがとう。

またみんなでお出かけしようね!



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

00:32  |  1才4ヶ月~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.26 (Wed)

☆箱根旅行(1日目)☆

 【 1才6ヶ月と9日 】

箱根へ1泊2日の旅行に行ってきました。

義両親・義弟&姪っ子・私たち家族の計7人です。
義弟の奥さんは、妊娠中で最近お腹が張るようになってしまったので
一緒に行けなかったのです。残念
だから、義弟はとっても頑張ってましたよ^^
まぁ、両親がいるから安心はあったでしょうけど、2歳児の世話を一人でよくやってたなぁと思います。

義弟も、うちの夫も、とってもよいパパです

よく、その奥さん(義弟の嫁)と、
『○○家(夫たちの実家)の男性陣はみんな優しくて子煩悩だよね~』と話しています。
『パパの実家に遊びに行った時も、子供たちがよく『パパ~』とばっかり言ってくっついてるから、何か私たちが世話してないみたいだよね^^;』なんて話もよくしてるくらいです。


さてさて、旅行1日目は
まずは目的地の箱根に向かいました。

しかし、道のりが長かった~

いえいえ、普通に行けば大した道のりではないのですよ。
だけどね、ここたんの体調があまりすぐれなかったようで・・・

出発して30分くらいで急にグズリ出し、いつも車に乗っているときはそんなことないのに
どうしたのかなぁ?と思っていたら・・・

ゲボーッて嘔吐しちゃった

それから唇も真っ青になっちゃって、真っ青どころか真っ白だったな。
かわいそうで、心配で・・・

休憩できそうなところで車から降りてしばらく休んで、
歩かせたりしてるとまた元気になって出発!

ところが、またしばらくすると唇の色が白くなってきて・・・
ゲボッ!

また休憩・・・

この繰り返しで、3回くらい吐いちゃったかなぁ。


1才前に、チャイルドシートが後ろ向きに設置しなくちゃいけなかったときは
何回か車酔いして嘔吐しちゃったことがありました。
でも、シートが前向きになってからは酔うこともなかったので
久しぶりでちょっと焦りました。
ホントに真っ白な唇で・・・

そんなわけで、ここたんの様子をよくみながら
休憩をちょこちょことりながらの道のりは、ずいぶん長かったように感じました。

そうそう、お昼は子供たちがいるのでファミレスに入りました。
だけど、その入り口の植木のところで最後の小ゲロをしてしまったここたん
よりによって、レストランの入り口なんて・・・(汗)
申し訳なくて、店員さんに報告しておいたのですけど・・・
『大丈夫ですよ~^^』と言ってくれたけど、そのままスルーされたような気もします。
ま、あっちがそれでいいならいいか^^;

でも、昼食は喜んでパクパク食べてたここたんです。
メニューは野菜たっぷりのスープにしておきました。
少し小さめに刻んで下さいとお願いしたら、快くOKしてくれました。
ありがたかったなぁ。


そしてようやく箱根に到着。
大涌谷からロープウェイに乗りました。

すごい景色!

 090822-1.jpg

 090822-2.jpg

初体験のここたんもよく景色を観ていましたよ~
それなのに、パパ&義弟はその高さにちょっとびびってました^^;

早雲山駅から今度はケーブルカーに乗り換え。

 090822-3.jpg

こちらもここたん初体験。
でも、電車とあんまり変わらなかったかな?

その後は宿に行きました。
たいしてどこにも寄っていないけど、宿に着いたのはもう5時頃でした。

小さい子供との旅行はのんびりペースですよね。

宿でものんびり。

女性用にキレイな色の浴衣が何種類も用意されていたので
私も今まで着たことのない黄緑色の浴衣を着て
ちょっとウキウキしてしまいました

でもね・・・
せっかくの源泉掛け流しの宿に泊まったのに、
私はちょうどお月様の日(ブロともの瑚珀さん風に^^)にあたってしまったので
温泉に入れませんでした

ここたんはパパと一緒に男湯で
姪っ子もね。

でも、オムツはまだとれていないので、ここたんもシャワーのみだけどね。
オシッコもしなかったようでよかったです。
(※家族風呂が廃止になってしまっていたので大浴場に入らせてもらいました。)


到着するまでの具合の悪さはすっかり回復していたここたん。
夕食もモリモリ食べました
おいしいお料理、よかったね♪

部屋では姪っ子ともキャッキャと遊んで、とっても楽しそうでした。


次の日も、楽しい予定を立てていたので
みんな早めの就寝にしました。


ところが・・・
隣の部屋から姪っ子のギャン泣きの声が!

泣き叫んでいる言葉をよ~く聞いてみると、
『ここちゃん!ここちゃん!』と叫んでいるようでした。

ここたんはもう、うとうとしていたのでそのままでしたが
翌日聞いてみると
『ここちゃんのところへ行く!』と泣いていたそうです。

かわいい

2人で一緒に遊んだのが、よっぽど楽しかったんだね。

30分くらいで姪っ子は泣き止み、静かになったと思ったら
今度は救急車の音、その後は走り屋の音・・・

ほとんど眠れず、うとうとすれば悪夢をみて
そのまま夜が明けてしまいました。。。

つづく。





☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

17:16  |  1才4ヶ月~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.24 (Mon)

☆1才6ヶ月☆

 【 1才6ヶ月と11日 】

だいぶ過ぎてしまいましたが、1才6ヶ月頃の成長の記録です。


靴は13cmがちょうどよい感じ。
 (身長・体重は正確には未計測)

■言葉(新しく話せるようになった単語)
・パーイ!・・・・・カンパーイ!
・んーちゃん!・・・・・キティーちゃん
・イェーイ!
・イタイタイ・・・・・痛い(ぶつけて泣く時に言っているようなきがする^^)


・絵本を自分でリズムをつけて声を出して読むようになった。
 ちゃんと言葉にはなっていないけど。
(例)『だーるーまーさーんーが』→『ダー※ー△ー×ーンー○・・・』

・何かの要求をするときは相変わらず
 『えっ、えっ!』と指をさして伝えようとする。

■行動
・小走りができるようになった。
 スタスタ歩く姿がかわいい♪
 たまに、両手を羽のようにおしりにつけて【アヒル歩き】もよくしている

・ここたんが興味のあるものが反対方向になければ、手をつないで歩いてくれるようになった。
 以前は、ひたすら自分でどんどん歩きたくて、手をつないでくれなかったから。

・新しいワンピースなどを着せてあげると、
 嬉しそうにニコニコしながら裾を持って部屋中を歩き回る☆
 やっぱり女の子だなぁ^^

・よく観るTV番組やDVDの歌の振りを覚えていて、一緒に踊る。
 手遊び歌の振りも一緒にできる。
 【ひげじいさんのアンパンマンバージョン】
 【げんこつやまのたぬきさん】
 【あたま・かた・ひざ・ぽん!】
 【いーとーまきまき】など。
 ※ゴメンナサイ。手遊び歌の題名は正確にはわからないので何となくで書いています。

・おままごと遊びで、おもちゃの野菜を左手でちゃんと押さえて、包丁でサクサク切れるようになった。
・追いかけっこ遊びが大好き!
・お手伝いが楽しい。
 洗濯物を一緒にたたむ(グチャグチャだけど、たたんでいるつもりらしい)。
 そしてタンスの引き出しに入れてしまってくれる。


■後追い
一度はもうあまり気にならなくなっていた【後追い】が
最近またひどく復活しているように感じる。

パパが出勤する時も泣くこともある。
私がちょっと洗面所の方へ洗濯に行ったりしても、
部屋の入り口のゲートの網にへばりついて泣いたりする。
来客が帰る時にも泣いたり。

以前は私やパパなど、ごく身近な人のみに後追いしてたのが
最近は姪っ子やお友達・私の友達などとバイバイする時にも泣くように。
これは後追いとは言わないのかもしれないけど、
とにかく、一緒にいた人がそこからいなくなると寂しくなってしまうようだ。


■困ること
やっぱりまだ、怒られたりすると相手の顔を手で叩こうとしてしまう。

■食事
・左手で食器を押さえ、自分でスプーンで上手に食べる。
 (食欲が旺盛なので上達が早いらしい^^;身近な2歳児と同レベル又はそれ以上の使い方!)
・コップも自分でゴクゴク飲める。
・哺乳瓶を卒業
・フォローアップミルクはまだ1回/日飲んでいる(コップで)。

■歯
・前の上下8本
 プラス、左の上下第1乳臼歯が頭を出してきた。

・ハミガキは相変わらず嫌がる。
・ハミガキ後のキシリトールタブレットをあげるとニッコリ^^
 細かく砕かなくても上手になめている。

■排泄
・オムツをはずして『シーシー出るかな?』とおまるに座らせてみるも
 出たことはない。
 しばらく座ると、出ていないのに『出たー!』と言うけど^^;

■睡眠
・寝かしつけがラクになった。
 お昼寝も夜の就寝も、いつもの時間になると『寝る時間』と、自分でもわかっている様子。
 布団に連れて行くと、おとなしくゴロゴロながら自分で眠る。



まだ何かあったかなぁ。。。
とりあえず今思い浮かぶのはこんなところでしょうか


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

もうすぐ夏も終わり。。。

先日、セールで来年の春夏用に購入した戦利品^^
狙っていたものはセールになっていなかったので買わなかったけど(普通に買うと高いので^^;)、
まあまあよいものがゲットできました☆

 090825-1.jpg
 コンビミニよろしかったらどうぞセール♪
 ワンピース・キャミワンピ・タンクトップ・パジャマ・レッグウォーマー・靴

 090825-2.jpg
 ベルメゾン春夏セール♪
 ワンピース・チュニック・帽子・レギンス・サボ



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

13:05  |  1才4ヶ月~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.19 (Wed)

☆ついに!☆

 【 1才6ヶ月と3日 】


ここたん、ついに、ついに

哺乳瓶を卒業できました!

まだ哺乳瓶を使っていたのかと、ビックリする人もいるかもしれませんが
大好きな哺乳瓶&ミルク、やめられませんでした。
やめさせられませんでした。


いつも就寝前に、ミルク(フォローアップミルク)をたっぷり200ml、
哺乳瓶で飲んで、うとうとしたところを布団に連れていっていました。
そうしないとなかなか寝ませんので。。。
(ハミガキはその状態でしています。泣くけどまたすぐ眠るので。)

とは言っても、歯にはきっとよくないから、そろそろ卒業させようかなぁと思いつつ、
ついつい自分たちの寝かしつけの大変さを想像して、やめられませんでした。


しかし、それは突然のことでした。

私の実家から帰ってきた夜のことです(1才6ヶ月と3日目)。

いつものように哺乳瓶でミルクを与えていると
自分で口から離して、ちょっと何か(?)を言ったのかなぁと思ったら
哺乳瓶で遊び始めてしまいました。

何かの具合でミルクの出が悪いのかなぁと思って、いろいろ調整してみたけど
出は悪くなさそうで・・・・

再度、吸わせようとしてみたけど
飲む気がないようで、口からはずして遊んでしまう。

こんなことは、生まれて初めてかも!!

月齢が小さいときは、お腹がいっぱいで残したこともありました。

でも、離乳食が始まったって、食後のミルクはいつでも完飲で
ここたんのお腹は底なしか!?って思うくらいでした。

しかも、寝る前のミルクは、お風呂から出ると
『待ってました!』とばかりにとび付いて
がぶ飲み状態で、残すことなんて絶対なかったのです。
ゴクゴク飲みながら、満足して眠りに入っていく至福の時ですからね。


それなのに、残した!
しかも、機嫌よく!


試しにコップに移してあげてみました。

すると、ゴクゴク飲み干しました!

お腹がいっぱいだからじゃないんだ!
コップのほうがいいんだ!


スゴイ!スゴイ!

大人になったなぁ。。。。

やっぱり、コップだと、飲みながらウトウトする状態にはならなかったけど
普通にハミガキして、ちょっと遊んだあと寝かしつけしたら
スムースに寝ました。

感動!
できるじゃん!

ここたんが眠ったあと、
何だかパパと2人でしみじみしてしまいました。

こうやって少しずつ、自分でちゃんと大人になっていくんだね・・・って。うるうる



とういうわけで、その日から哺乳瓶は使っていません。
寝かしつけもスムースにいっています。
ついに卒業。

ここたんは自分で哺乳瓶を卒業しました。


私は、ここたんが哺乳瓶で飲んでいる顔が大好きでした。
愛おしくて愛おしくてたまらない表情。

その赤ちゃんぽい表情が見れなくなるのは
ちょっとさみしいなぁ。。。
母乳を卒業した時とちょっと似てる感情です。

でも、自分から卒業したんだもんね。
ママが寂しがってじゃダメだよね。。。


フォローアップミルクは、ハミガキさえちゃんとすれば、牛乳代わりにもうしばらく飲ませてもいいかなぁなんて思っています。(今まで通り1日1回くらい、不足しがちな鉄分補給に。)
今度は、寝る前から時間をずらしてみようと思います。




☆ちょっぴり大人になったここたんに、ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

00:16  |  1才4ヶ月~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。