2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.11 (Thu)

☆牧場へ☆

日曜日、とってもよいお天気だったので
家族でドライブしながら牧場へ行ってきました。

  090607-1.jpg

ポピーのお花畑が広がっていました。
ちょっと時期がすぎちゃって
半分くらいは枯れちゃってたけど、まだ十分キレイでした。


  090607-2.jpg

牛さんを見たここたんは
『わんわん!わんわん!』
と指をさしてちょっと興奮気味でした。

『わんわん!』
『そうね、牛さんいたね。』
私たち、こんな会話です あはっ

今のところ、動物は何でも『わんわん』です。
小さい赤ちゃんもね^^;


ふれあい広場にも行って
やぎさんの囲いの中に入りました。

私の妄想では
【『キャッキャ♪』と言いながらかわいいやぎさんに
草を食べさせてあげるかわいい我が子】

の図ができあがっていたけど
その期待はまたも裏切られ・・・(涙)

現実は
やぎさんにはあまり興味なく
ひたすら草をむしっている我が子
でした^^;

まぁ、そんなものよね。
いつものことだわ

動物園も連れて行ってあげたいけど
もうちょっと先でもいいかもしれませんね


帰りに牧場でソフトクリームを食べました
私たちだけね!
ベビーカーを押しながらここたんには見えないところで コッソリ
牧場のソフトクリームは濃厚でとってもおいしいんだよね~
ここたん、ゴメン!
もうちょっと大きくなったら一緒にたべようね




☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

16:10  |  1才1ヶ月~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.04 (Thu)

☆ポチッとの旅☆

私が食事の仕度をしている時はいつもグズグズしだすここたん。

静かにひとり遊びをしていても、
私がキッチンの流し台の前に立ったことに気が付くと
『わー』とか『キャー』とか言いながら寄ってきて邪魔をします。
(喜びの叫びではありません。その逆の叫びで。)

無理やり私と流し台の間に入って
グズグズ抱っこをねだったり
私の両膝につかまって
股の間から頭を行ったり来たりさせたり←意味不明な動き

だから食事の仕度のときは、いつもここたんの気をどうやってそらさせるか作戦をたてます。
とりあえず遊びにいっぱい付き合ってあげてみたり
好きなTVやDVDを見せたり
使わない料理道具を貸してあげたり・・・

それでまたしばらくはもつのだけど。

それがまた飽きてしまって戻ってきた時には
【ポチッとの旅】に出ます。
(↑私が名づけたただの遊びです^^)

抱っこしてあげて
部屋中のスイッチを押させてあげながら歩きまわるのです。


普段はついつい『ダメよ』とか言ってしまいがちなスイッチたち。
このときは『特別だよ』って言って思う存分押させてあげます。
(教育上はいいのか悪いのかよくわからないけど^^;)

いつからかスイッチが大好きなので
料理中にグズッたときに抱っこで冷蔵庫の扉のスイッチを押させてあげたのがきっかけで
思いついた遊びです。


冷蔵庫の扉のスイッチ、ポチッ!
電子レンジ、ポチッ!
炊飯器、ポチッ!
電気ポット、お風呂のリモコン、部屋の電気、電話、インターホン、テレビ、などなど・・・・

スイッチっぽいもので目につくとこにあるものなら何でも!
抱っこでテキトウに歩きながら。
カレンダーの数字までもポチッ!
ぬいぐるみの鼻もポチッ!
後半はもう何でもありです

私はここたんを抱っこして
ここたんは人差し指を立てて
スイッチ(らしきもの)を求めて歩きまわるのです。
1周するだけで大喜びです

実際にスイッチが入らなくても可らしいです
立てた人差し指がスイッチらしきものにたくさん触れるだけで
大満足みたい

たったこれだけで大喜びです




この遊びを私がしてあげてたら
パパもしてあげるようになり
最近は一人でもするようになりました!

と言っても、一人でする時は
冷蔵庫の扉に『うっ!』
床に『うっ!』
炊飯器に『うっ!』
私の足に『うっ!』・・・
とやっているのですけどね。

ちゃんと人差し指を立てていろんなところにポチッとしているのです。
その時はスイッチは関係なくなってますけど^^;
スイッチは一人では届かないものばかりだしね。

一人で【ポチッとの旅】をしているのを発見したときは感動してしまいました。
なんてかわいいの!と


みなさんのおうちでも、親子で見つけたとっておきの遊びがあるのでしょうね☆



☆ここにもポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

00:37  |  1才1ヶ月~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.28 (Thu)

☆お姉ちゃんに遊んでもらう(初めてのヒミツ)☆

 【 1才3ヶ月と15日 】

昨日、ここたんと家の前で遊んでいると
近所の小学生の女の子がママと帰ってきました。

そして、女の子は
『ここたんだ!かわいい!一緒に遊びたい!ママ、いい?』
と言ってレオタード姿から急いで着替えてまた来てくれました。
(習い事のバレエの帰りだったようです^^)

すると
『ヒミツ教えてあげる!こっちについて来て!』
と女の子。
どんなヒミツかしら?と私もちょっぴりドキドキ♪

ついて行くと駐車場にある花壇に案内してくれました。

『ここに亀を埋めたの。飼ってたけど死んじゃったからお墓を作ったの。』
と教えてくれました。
そこにはおせんべいがお供えしてありました(笑
ふふ、かわいい。

小学2年生の女の子が教えてくれたヒミツの場所。


なんかね、自分の小学生時代に一気にタイムスリップしちゃった。
私も同じようなことしてたなぁなんて。

私の時は飼ってた金魚が死んじゃって、友達とお墓を作ったなぁ。
埋めたところを小石で囲んで棒を立てて
摘んできたキレイなお花やキレイな貝殻で飾って・・・
不謹慎な言い方かもしれないけど
死んじゃった金魚のために
そのお墓をキレイに飾っていること自体が遊びの一つで
友達とのヒミツの場所で・・・

おんなじね^^


ヒミツやお墓なんてわからないここたんは
石ころに夢中。

そして女の子が石の裏からダンゴ虫を発見。
ここたんにも見せてくれました。
ここたんもじーっと見てました。

『かわいい!ねぇ、ママ飼ってもいい?いいでしょ?』と女の子。

ダンゴ虫、飼うのね^^;
(ダンゴ虫ならまだかわいいほうだわ)

その子のママも渋々OKしてました。

あー、ここたんももう少し大きくなったらいろんな虫を連れてくるのかしら・・・
『飼ってもいい?』ってあんな目で言われたらやっぱりダメとは言えないよね。
そういうことを通して命の大切さとかも学んでいくのでしょうから。

でも、蝶はイヤよ。
緑のバッタもイヤよ。
もちろんカマキリも絶対イヤよ。

ママ、やっぱり虫はムリだわ、ここたん。
飼うなら全部パパと世話してね。


さてさて、ダンゴ虫を飼うことになった女の子。
次はダンゴ虫クンの生活環境の準備にとりかかりました。

『ダンゴ虫って何を食べるの?』と私。

『うーん。たぶん葉っぱだと思う。』と女の子。

そう言ってダンゴ虫クンの家となる容器に
その辺の葉っぱをどんどん入れていました。

ここたんは何だかわかっていないだろうけど
葉っぱを集める女の子の後ろをキャッキャ言いながらついて歩いて
とっても楽しそうでした。
ウキャー!って雄たけびまであげていました(笑


しばらくそんな楽しい時間をすごしていると
突然の夕立に・・・

『あー、雨が降ってきちゃったね。濡れちゃうからおうちに帰ろうね。ありがとう!また遊んでね!』
と私が言って、女の子のママとも挨拶をしてお互い帰ろうとすると
『えー、まだここたんと遊びたい。ねー、ウチで遊ぼうよ。』
と誘ってくれました。

女の子はまだ遊びたそう。
嬉しいね、ここたん。

でもね、親同士はまだそんなに親しいわけじゃないし
いきなりおうちにおじゃまできませんわ^^;
しかも今のここたん破壊王(女王)ですし・・・

というわけで、もうすぐ夕ご飯の時間だしまた遊んでね、
と言うと納得してくれてバイバイしました。


いつもの遊び相手とは全然違う遊びで
ここたんもとっても楽しそうで刺激的な時間でした。
私もタイムスリップできたし楽しかったな^^
ありがとう。

お姉ちゃんに遊んでもらってよかったね、ここたん。



☆ポチッとしてもらえると嬉しいです☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

16:47  |  1才1ヶ月~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.22 (Fri)

☆子供社会へ第一歩(幼稚園の未就園児対象の教室)☆

4月からここたんは幼稚園の未就園児の教室に通っています。

その教室でもらったみんなおそろいのリュックを背負って
よちよち歩いて行く姿がかわいすぎます

体験に行った時から大喜びでとっても楽しそうだったので
すぐに入会を決定しました。

場所見知りも人見知りもなく、ホントに楽しそうなここたん。
連れていってあげてよかったと思います

 教室に到着すると始まりの時間まで自由時間。
おもちゃなどで自由に遊びます。

家にはないようなおもちゃもいっぱい!
でも、ここたんにはおもちゃよりも
お友達がいっぱいいることのほうが嬉しいみたい。

優しい先生も大好き!
先生のかわいいエプロンも大好き!
アンパンマンとかくまさんとか付いてるの。
見つけるとすぐ触りに行きます。

自由に遊ぶ時間も、誰かと遊ぶではなく
それぞれがみんなマイペースに遊んでいます。
1歳児だからね。

でも、たまにちょっかい出し合ったりして


 みんながそろって始まりの時間になると、
みんなでごあいさつ。
名前を呼ばれると手をあげてお返事もします。

ここたんは両手をあげて『はーい』。
ぷぷ、かわいい

紙芝居や手遊び歌をするときとか
けっこうみんないいこに机の椅子に座っています。

なかなかやるなぁ。1歳児

 そして手帳の今日の日付にかわいいシールを貼ります。
こんなことも子供にとっては楽しみの一つになっていくんだよね。
もう忘れかけちゃってたけど
私も幼稚園の時にそういうのを楽しみにしてたような
かすかな記憶がよみがえりました。
その時は3~6才くらいだったでしょうけど。
なつかしいな。


 それからはその日その日のメインの時間。
イベントとか。
でも普通は晴れてたらほとんど園庭で外遊びだけどね。
外遊びも自由気ままにね。


 そのあと教室に戻っておやつタイム!

先生が準備してくれるのが見えると
みんな待ちきれず大騒ぎ。
最後は泣く!
やっぱり1歳児だわ

そしておやつの時間はシーーン。
この差、ウケます。
みんな黙々と食べてます。

お皿からおやつがなくなったとたんにまた大騒ぎだけどね。

隣の子のお皿におやつがまだ残っていようものなら
みんな奪いに行きます(爆

ママたちは大慌てで止めて自分の子をなだめるのに必死
もちろんここたんも奪いに行く側です

この、おやつタイム終了時が一番ママが苦労する時かも。
私はおやつタイム、なくてもいいよぉなんて思ったりして^^;

あは。それはママの都合。
子供たちがかわいいそうよね~。

 先生もその騒ぎを治めるために紙芝居や絵本を読んでくれます。
それでどうにか落ち着いて
さようならのごあいさつをしてその日はおしまい。


これで全部で1時間~1時間半。
たったそれだけの時間!?
それだけでは物足りないんじゃないかと体験のときには思いましたが
1歳児はこれが限界だそうです。

本当にその通りで、始まりのご挨拶のときには
みんな椅子にきちんといい子に座っていられるんだけど
さようならのご挨拶のときにはみんな落ち着きがなくなって
立ってたりおしり半分だけ座ってたり抱っこされてたりの状態です。

うん。うん。ちょうどいい時間です

午前中、幼稚園に行った日は、家に帰ってお昼ごはんを食べ
その後すぐにお昼寝をしてくれます。

体にも心にもきっとよい刺激になっていると思います。


☆ポチッと応援お願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

13:12  |  1才1ヶ月~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.14 (Thu)

☆泣き言・・・☆

ここたんは生後1才3ヶ月と1日になりました。

今回はちょっと泣き言です。

昨日はポリオの2回目の予防接種に保健センターへ。
予防接種の時間がちょうどここたんのお昼寝とかぶる時間だったので
その日のスケジュールをどうするかちょっと悩んで・・・
結局、『早く行ってさっさと終わらせて、帰ってきてからお昼寝にしよう!』
という作戦でいきました。

ところが、会場に到着すると激混みっ!!
受付開始くらいの時間に着いたのに
駐車場もいっぱいで、第2駐車場に回され、
順番はもう140番台でした。

ガーン!!

待合の廊下なども人がいっぱい。
でも、あんよができるようになったここたんは歩くのが楽しくて
廊下の椅子に座っている人たちに愛想を振りまきながら
ずっと歩いていました。

このときはまだよかったのよね・・・

でも、順番が近くなってきて中待合室に呼ばれ
保健師さんにチェックしてもらうために並ばなくてはいけない時。
ここたんはよちよちどこかへ行ってしまう。
自由気ままに。
私は並んでいるのにここたんを連れ戻すために列から離れる。
そしてまた後ろに並ぶ。。。

こんなことを何回か繰り返し、
いっこうに自分の番にたどり着けず私もいやになり
ここたんを抱っこ。
でも、抱っこされたくないここたん。
体を仰け反って抵抗し悲鳴をあげ床にゴロン。。。(涙)

も~う!
こんなに暴れていたのはここたんだけだよぉ。

恥ずかしいやらイライラするやら・・・

でも、らちがあかないので強引に抱っこして順番待ちに参加して
やっとの思いで予防接種ができました。


そして、ポリオの予防接種のあとは30分は飲食や
指しゃぶりなどはできないのよね(汗)

このまますぐに車に乗せて帰ったら
絶対に指しゃぶりやタオルチュッチュをしちゃうと思ったので
接種後の経過をみるためにもしばらく会場にいることにしました。

その時も自由気ままに歩きまわるここたん。

せっかく偶然久しぶりに会えた人たちがいたけど
ここたんと追いかけっこ状態でのおしゃべりで
ゆっくり話すこともできず私はちょっと残念。
ちょっと目を離すと開いている扉から外へいっちゃうんだもの。
さらに、どんどん歩いてまた予防接種をしている部屋に入ろうとしたりして
ここもまた限界に・・・

もうとっくに眠いはずだし帰ろう!
というわけで駐車場へ。

すると今度は砂利の駐車場には大好きな石ころだらけ!
座り込んで遊び始め・・・

しばらくしてチャイルドシートに乗せようとすると
また力いっぱい仰け反って悲鳴をあげて大暴れ(><)

こっちが泣きたいよ~~

またそんなことを何回か繰り返し
私も今までの積もり積もった我慢が限界の域に・・・

あ~もうっ!!

初めてここたんを叩きたくなりました。


こんな気持ち初めて・・・

言ってもわからないからって、自分の感情で子供には絶対に手をあげたくないです。

でも私も限界だった・・・
だから仕事中だとわかっていたけどパパに電話しました。

そしてこの出来事と私の感情をぶちまけて
ちょっと落ち着きました。
パパ、ありがと。

おかげで手をあげずにすみました。

結局、何十分もそこにいたので
最後は泣き叫ぶここたんを強引にチャイルドシートに乗せて
帰りました。

ヒックヒックするくらい泣いたここたん。
車でも眠ってしまって
起こすのがかわいそうだったけど
家についたらまた3時間近く眠りました。

お昼寝の時間と重なっちゃって余計にぐずぐずしちゃったんだとも思います。


私の方は、たぶんストレスがたまっているんだと自分で思います。

最近、まったく熟睡できていないので。
ていうか眠れていません。

夜泣きなのか何なのか・・・
ここたんは夜、数十分おきくらいにエーン!って泣きます。
でもタオルを渡してあげるとチュッチュしてまたすぐ眠ります。
これを繰り返し、さらに寝相がすごくて動きまわります。

布団をかけ直しても直しても出てしまうので気が気じゃないし
襖の方まで転がっていきぶつかってドーン!って音がして泣いたり
私がちょっとうとうとしていると
ドンッ!とここたんの頭や足が私の顔やお腹に乗ってきたりします。
ちなみに、布団はここたんも大人用のを一人で使っているんですよ。
それなのにこうです・・・

そして、4時ごろムクッと起きて完全にお目覚め状態。
和室の引き戸を自分で開けて居間へよちよち・・・
誰もいなくてさみしくなるとまた戻ってきて私の上にゴロン!

毎晩こんな感じで眠れません!

ここたんだって熟睡できてるの!?って感じです。

それをわかってくれているパパは
最近は休日の前の晩は私を一人で別室のベッドで寝かせてくれます。

それはホントにありがたいです。
でも、結局ここたんの泣き声がすれば気になっちゃうし
他の日はずっと眠れないので
全然睡眠が足りてません。

ここたんと一緒にお昼寝をしようと思っても
そういう時はなかなか寝つけなかったりして・・・

こんな夜はいつまで続くのだろう。。。



☆新米ママに応援ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

15:14  |  1才1ヶ月~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
