2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.10 (Tue)

☆パパとママの失敗☆

今回はあたしたち夫婦の失敗談でも書こうかな

本当に恥ずかしいけど


ここたんが生まれる前にチャイルドシートをお義母さんに買ってもらった。
ものは夫婦で決めて、お願いしちゃったのだけどね。

コンビのゼウスターンEG ZWというもの。
新生児から使えて抱っこシートとかついているし、回転するから乗せ降ろしもラクだし車との相性もバッチリでよいものを買ってもらえたと思う

あたしは妊娠中だったので取り付けはもちろんパパがしてくれた。

取り扱い説明書はあたしも読んだけど、サラッとね。


ここたんが初めてチャイルドシートを使ったのは、産院から帰宅する時。
生後7日目。

その時のあたしたちの感想は
『こんなに小さい子が、こんなに起き上がってていいの?』
というもの。

後ろ向きにするとシートが結構な角度で起き上がっていたの。
取り付けたパパにきくと、
『ちゃんと角度を確認するやつで計ったけど、大丈夫だったからこういうものなんじゃない?』
とのこと。

そうか・・・とあたしも不安を残しながらも納得した。

それからも車でのお出かけの際には、そのまま乗せ続けていた。

上り坂になると首がコテンと前に垂れてしまうここたんのおでこを横でおさえたりしながら

こんなんじゃ他のチャイルドシートを選んだほうがよかったかなぁなんて思ったりもした。

そして、最近は体が大きくなってきたし首もしっかりしてきたから、いくらか見た感じも安心感が出てきたなぁなんてのんきなことを思ったりもしていた。


ところが

先日、ブログお友達のlunaさんの記事を見て衝撃を受けたの!!

そこには、ここたんと同じ月例なのにゆったりとよい表情でチャイルドシートに座っているお子さんの写真があった。
同じ種類のチャイルドシートに見えるのに、この安心感は何

ここたんを乗せたときには感じられないこの見た目の安心感!!

最初は気づかなかったの
決定的な違いに。

でも、もう一度見させてもらったときに『あー!!』って叫んだよ、あたしは。

パパを呼んで、見せたよ。

『このベルト!!こういうふうに着けるんだよ!!』


両肩からしっかりベルトで固定されてのっているlunaさんのお子さん。

当たり前だよね~


それなのに、それなのに。。。。
ここたんのベルトは腰ベルトになっていた。。。

だから上り坂になると後ろ向きに乗っているここたんは、前に首が倒れてしまっていたのだ。


も~う!バカ!バカ!バカ!


パパを責めたいけど、責められないあたし。
自分を責めたよ。

だっておかしい、おかしいと気づいていながらこういうものなんだと思いこんでて確認しなかったんだもん。

さらに、もう一度取り説を見ながら確認したパパ。
『角度は本当に今までので大丈夫だったんだけど、一応パッドを入れてみたよ。そしたらちょっと緩やかになったかも』と言っていた。


それからここたんを乗せてみたの。

ぜ~んぜん違う!今までと!

これよ!求めていた安心感は!


あ~~
なんでもっと早く気づいて直さなかったんだろう。。。

ここたんゴメンネ。
本当にゴメンネ。
乗り心地悪かったよね。
事故がなくて本当によかった。
危なかった。

もう、後悔の嵐。。。

パパもしょんぼり。。。

夫婦で本当に反省した。

こんな間違い、ひくよね。。。。ホントに

ここたんの命にかかわることだもんね。

取り説はやっぱり人任せにしないでちゃんと読まなくちゃだね。。。



lunaさんの記事で気づくことができました。
ありがとうございました。


最後に誤解のないように。
あたしたちの使い方が間違っていただけで、コンビのゼウスターンEG ZWはよいものですよ



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

12:47  |  生後0~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.06 (Fri)

☆ジムに夢中☆

 【 6月5日 】

今までここたんの居場所は、ベッドかラックの上がほとんどだったの。
ベッドは寝室にあるから昼間はほとんどラックの上だったかな。

でも、もうそのラックも窮屈になってきた感じ。
しかも、体をひねったり手足をバタバタさせたり動きがどんどん活発になっているから、足が下からはみ出そうなこともあってベルトをしていなければ目が離せない

だからちょっと前からラグとか畳にも寝かせるようになった。

そしたら寝返りしたんだけどね


それで思い出したの
出産祝いで友達から頂いたベッドで使っていたメリーがジムにもなることを。


ジムに組み替えたら大正解

メリーもよく見ていたけど、もう手が使えるようになってきたからね。

ジムにしたら手を伸ばしてつかんだりひっぱったりして夢中で遊んでいるよ

最初なんて本当に興奮してた(笑)

080605.jpg


家事をする時とかしばらくは夢中で遊んでくれているので助かるよ。
でも、あんまり長くそのままにしていると、さすがに飽きてくるみたいで『う~ん!う~ん!』ってうなりながら扱いが赤ちゃんながらに乱暴になってくる

頼りすぎはダメね

でも本当に自分の意思で手を使って遊べるようになったんだなぁって実感できて嬉しかった

それにね、あたしは家でくつろぎモードの時は眼鏡なんだけど(普段はコンタクト)、抱っこしていると完全に眼鏡をねらって手を伸ばしてきてつかんで取っちゃうの。

ちょっぴり困っちゃうけど、嬉しいよ。
そんなことまでできるようになったのね~
ささいなことだけど、また成長を感じたよ


【ベビープー 4WAYジムにへんしんメリー】



4通りに使えてねんねの頃から長い期間遊べるよ♪



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : おもちゃ・玩具 - ジャンル : 育児

10:00  |  生後0~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.03 (Tue)

☆ベビーカーでお散歩☆

あたしの住んでいる関東地方も梅雨入りしたみたい

今日は保健センターの育児相談の日。
相談はないけど、計測に行こうと楽しみにしていたのに
(あんまり出かけてないからこういうこともあたしには楽しみなの
台風も来ているみたいで雨も強いし、肌寒いのでやめた。
ここたんが風邪ひいちゃったらかわいそうだからね。

夜、パパと一緒に測ってみようと思うよ。

正確には測れないけど、目安にね


それにしても何だかあっという間に梅雨になっちゃったなぁ。

ここたんはまだ2回しかベビーカーに乗ってないよ

近所のお散歩は抱っこで行っちゃってたから。

前回のベビーカーデビューは急な雨と雹まで降って、数分で終わっちゃったしね


先日の日曜日にパパと3人で公園に行ってきてよかった。
その日はお天気もよかったし、まあまあ暖かかったしね
ゆっくりお散歩ができたよ

080601.jpg



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

12:03  |  生後0~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.02 (Mon)

☆祝!寝返り☆

 【 5月29日 】 生後106日目

ここたん、寝返り成功!

ここたんをリビングのラグマットの上に寝かせ、あたしは夕食の準備をしていた。

機嫌よく一人遊びをしていたここたん

ちょっと目を離し、またふと見ると

ここたんが寝返りをして動けなくなっていた!!

080529.jpg


わ~い!

ここたんやったね!寝返りできたね


きょとんとした表情のここたん。

あたしは嬉しくてちょっと興奮気味

動けなくて困った表情もかわいくて(親バカです)パシャパシャ

ごめんね、ここたん



でもね、実は5月24日(生後101日目)にすでに寝返りができたらしいの。

その日はお食い初め。

あたしは朝から準備に追われていたの。
その間、パパがここたんと遊んでくれていた。

そして抱っこから下においた瞬間、突然寝返りをしたんだって!

あたしはそこにいなかったので後から報告してくれたの。

でも、あたしはお食い初めのことで頭がいっぱいだった(たぶん)
だから、報告を受けても
『ふ~ん。』という反応だけだったみたい。
自分でも聞いたことは覚えているし、普通のことのように受け止めてしまったことも覚えている

我が子の初寝返りだったのに・・・

何やってんだか、あたし・・・

はぁ~

反省。。。

まぁ、反省してもその時の寝返りが見れたわけじゃないけどね。
パパと喜びを分かちあってあげれなかったことに反省かな。


だから今回は発見したとき、すっごく嬉しかったの

今度は寝返りをする瞬間を見たいなぁ。

ばっちり動画も撮らなくっちゃ


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

16:54  |  生後0~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.28 (Wed)

☆初めての予防接種~BCG~☆

 【 5月26日 】 生後103日目

ここたん初の予防注射に保健センターへ行ってきた。

ママもドキドキ。
ていうか、ここたんはドキドキしていないだろうけどね

朝からここたんの様子をよく観察して、いつもと変わりなし。
体温も36.8℃

よし、OK!


午後1時半からの受付だったので、その時間に合わせて出発

その日は夏日で超暑かった~
おまけにその時間は太陽ギラギラだし

そして会場に着いて、保健師さんに言われたとおりここたんのお熱を計ると

37.5℃

ゲゲッ!!

基本的には37.5℃以上あると予防接種は受けられない。

でも、明らかにこれは気候のせい。
周りを見渡すと、同じようなことになって保健師さんにどうすればよいか聞いている人がいた

こんなに暑いと熱も上がるよね。
普通でさえ赤ちゃんは37℃近くあるんだから。

しばらく涼んで再検。

37.3℃

今度は大丈夫。

診察の時に一応、先生にもこの経過を話してOKが出た。


そしていよいよ注射の時。

ここたんはいつものようにママに抱っこされて、そっくりかえって何か興味があるもの(?)を見ていた。

その間に一つ目のはんこ注射をグッと押された。

う~!ここたん大丈夫?
先生、そんなに力強く押すものなんだっけ。

でも、ここたんは変わりなし

ところが二つ目のはんこ注射をグッと押されると
『わぁ~!』とちょっと泣いちゃった。

でも数秒ですぐに泣き止んだ。

えらかったね、頑張ったね、ここたん。

そのあといっぱい褒めて、なでなでしてあげた。


保健センターでは、ママのいろんな知り合いに会った。
母親学級でお友達になった人、切迫早産で入院中に同室だった人、厄払いで神社に行ったときにお話した人(あっちが覚えててくれた!)、学生時代同期の保健師さん、仕事で一緒だった臨時できていた看護師さん。。。

ここたんが産まれてから、外でお友達とおしゃべりする機会も減っていたので、短い時間だけどいろんな人と話ができてちょっと楽しかった
ここたんは痛い思いをしたのに、ごめんね。


そして気になる≪コッホ現象≫について。

『BCGは、通常だと接種後10日頃に局所に赤いポツポツができ一部に小さいうみができることがある。これは接種後4週間頃が最も強くなり、その後かさぶたになり接種後3ヶ月までには治り、ちいさな傷跡が残るだけになる。
しかし、赤ちゃんが結核にかかったことがあると、コッホ現象(接種後10日以内に局所の発赤・腫脹・化膿などをきたし、通常2週間から4週間後に消炎、瘢痕化、治癒する一連の反応)が起こることがある。』
そうだ。
(【予防接種と子どもの健康 2008年度版】を参考にしています。)

文章で読んで、理解はできる。

でも、実際どのくらいの発赤や腫脹がコッホ現象にあてはまるのかは、よくわからない。
注射をしたんだから、当日や翌日は多少赤くなったりすると思う。

ここたんもちょっぴり赤くポツポツがある。

あたしは、急性期の病棟勤務だったので結核の患者さんを担当したことも何度もあるの。
時には、入院時は肺炎と診断されていたので普通のマスクで対応していたら(結核の人に対応する時は結核用の特別なマスクがある)、後から結核だとわかりスタッフみんなが急きょ検査を受けたこともある。

だから心配なの。

あたしは検査で大丈夫だったので、発症もしていなければもちろん排菌もしていないのだけど、もしかしてここたんにうつしていないだろうか?と・・・
発症していないのだからうつすこともないのだろうけどね。


だからコッホ現象の画像がないものかといろいろ調べてみた。

でも画像ってなかなかないのね~


それで、コッホ現象の画像というわけではないけど、参考になりそうなものがあった。
 コチラ  BCG接種部位の変化

あたしもこれを参考にここたんの接種部位を観察していこうと思う



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

11:31  |  生後0~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
